流石にカッコいいですね。
【15話】
コンテスト会場に沈没した貨物船の遺族が乱入。
星華百貨店の家族を大声で非難。
騒然とする中で易鐘玉が前に出てきて真犯人は王本初だと暴露。
騒ぎは一旦収まりコンテスト再開。
ミス上海の結果発表へ。
なんと優勝は阿媛!
ところが彼女に4000票を買って投票した趙海亭司令官が妾として娶る事が判明。
連れ去られそうとしていた阿媛を救いに行こうとする易鐘傑に銃を向ける席維安。
鐘霊は席維安の前に立ちふさがり「私を撃ちなさい」と威嚇。
結局阿媛は助け出される。
この一連の流れの途中で唐鳳梧は易鐘玉をダンスに誘う。
あれだけちょっかいを掛けてた癖に相手からグイグイ来られると拒否する鐘玉。唐鳳梧は鐘秀との婚約は解消したと言い最後はダンスすることに。
易鐘玉は伯父の易書業に株を買い取る事を提案。
拒否したら伯父と王本初の関係をばらすと脅迫。
前回とは打って変わって内容の濃い回でした。
本作は味わい深い作品ですね。
かなり好きです。
【14話】
ミス上海コンテスト当日。
易鐘秀の信奉者である白人が控室に乱入して無理やり連れ去ろうとするとか百貨店前で銃撃戦が始まったりてんやわんや。
隆昌百貨店の代表の出演者は阿媛の姉。
彼女は昔沈彬が好きだったらしい。
阿媛が易鐘傑を好きなのを察した姉は釣り合わないから諦めろと諭す。
なんか殆どの登場人物が三角関係になってますね。
汪剣池と王本初の復讐が進行中。
今回は繋ぎみたいな感じでしたね。
【13話】
時代背景的に既に国民党と共産党の内戦状態に入ってるみたいです。
汪剣池が武装集団を引き連れて星華ホテルに乱入。
ショーケースなどを派手に破壊。
共産党員が反政府ビラを撒いたと因縁を付けている。
そこへ席維安が登場してなんとか汪剣池を帰らせた。
悪い事は重なるもので星華百貨店の貨物船“希望号”が沈没したとの一報が入る。
そんな中、星華百貨店ではミス上海のイベント開催が企画されていた。
易鐘玉の元に隆昌百貨店の社長が訪問。
どうやら沈没はこいつらの仕業らしい。
本物の経営者に会わせろと鐘玉が言うと易書業という易興華の義理の兄が登場。この人も易興華には積年の恨みがあって鐘玉と組みたいと申し出る。
易書業を演じるのはお馴染み沈保平。
親の顔より沢山観てる。
・「君、花海棠の紅にあらず」
・「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」
・「瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」
・「月に咲く花の如く」
・「昭王~大秦帝国の夜明け」
・「雲中歌~愛を奏でる~」
・「花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~」
・「武則天-The Empress-」
・「神雕侠侶 ~天翔ける愛~」
・「月下の恋歌 笑傲江湖」
・「天龍八部〈新版〉」
・「大秦帝国 縦横 =強国への道=」
・「宮 パレス2〜恋におちた女官〜」
・「則天武后〜美しき謀りの妃」
・「宮廷の諍い女」
・「萍踪侠影」
・・疲れた・・自分が見たドラマだけでこれだけ出ている。
これ以外にも「驪歌行」や「山河令」など有名作に出まくってます。
確かにこれだけ他人の顔を見る経験は初めてかもしれない。
ドラマの話に戻ります。三姉妹それぞれに二人の男性が絡む三角関係でこちらも徐々に変化が。
ところで易興華役の劉鈞は本当に良い役者ですね。
「明蘭~才媛の春~」や「琅琊榜(ろうやぼう) <弐> ~風雲来る長林軍~」の時同様、キャラクター造形が深みがあるんですよね。
【12話】
易鐘玉は唐鳳梧をホテルの一室に監禁するが結局一夜を共に過ごす事になる。
二人が帰宅しないので大騒ぎになるが無事にバレずに済む。
翌日唐鳳梧の両親が訪れて婚約の段取りを進めようとするが易鐘秀の信奉者なる外国人が家の外で騒いで結局婚約解消に・・
鐘玉はこの屋敷は自分のものだと騒ぎだし、家を出ていく。
ん~最初の3話を見逃してるのでこの辺がよくわからない・・
いちおう粗筋は読んだのですが、恐らく屋敷とか百貨店は鐘玉の母方の祖父のもので三姉妹はそれぞれ母親が違うから正統な継承権があるのは自分だけだと思ってるみたいですね。
【10-11話】
汪剣池は席維安の部下・吕朝闻に射殺されかけていた時に鐘秀の母・瑩如が拳銃を取り上げて撃った。
死んだと思ってたのが生きていたので驚いた訳ですね。
そもそも吕朝闻は席維安に内緒で汪剣池を始末しようとしていたみたいで、それは鐘霊と息子を結婚させてあげようとした席維安の父の意を受けた行為だった。
汪剣池は鐘霊と接触し、そこに席維安が乗り込みまた吕朝闻が汪剣池を射殺しようとする。
ところでこの吕朝闻役の俳優もお馴染みの人ですね。
郑龙さん。
・「鬓边不是海棠红」(君、花海棠の紅にあらず)腊月红役
・「皓镧传」(コウラン伝 始皇帝の母)司徒缺役
・「延禧攻略」(瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜)小全子役
・「那年花开月正圆」(月に咲く花の如く)宝来役
・「寂寞空庭春欲晚」(皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて)小德子役
・「抓住彩虹的男人」(名家の恋衣)马力役
・「金玉良缘」(金蘭良縁)阿福役
自分が見ただけでもこれだけ出てます。
さて物語に戻ります。
汪剣池の登場のせいで席維安と鐘霊の関係に暗雲が立ち込めます。
一方、クビになった元副社長が星華百貨店の前に隆昌百貨店をオープン。
ここで三姉妹の恋愛関係をまとめておきましょう。
長女:易鐘霊→軍人の席維安と結婚してるが死んだと思ってた元婚約者の汪剣池が現れ不穏な状態に
次女:易鐘玉→三女・鐘秀と婚約予定の唐鳳梧が気になってずっとちょっかいを掛けている。なお誘拐犯の沈彬は百貨店で働きながら鐘玉が気になってる。彼は易興華を襲撃から救って気に入られてる。
三女:易鐘秀→唐鳳梧と婚約予定で本人も気に入ってるが母親は愛情が感じられないと反対している。地主の陸培は鐘秀を気に入ってるが母親が大反対。
ドラ息子の陸培と易寄徳が家に家族と一緒にいるシーンでは見分けがつくのですが外にいるシーンでは顔は似てるわ、同じような帽子を被ってるわで全然見分けがつかない。
陸培&易寄徳と易鐘傑&唐鳳梧が見た目似過ぎて毎回混乱します。
女性キャラは全て見分けが付くのですが・・
相変らず鐘玉が唐鳳梧を部屋に閉じ込めてひと騒動・・というかずっと問題起こしてるけど・・
【9話】
案の定クビになった元副社長が復讐の為に人を雇って放火未遂。
その元副社長を利用しようとする汪剣池ですが、なんと彼を昔射殺しようとしたのが鐘秀の母・瑩如。
ところで三姉妹の従兄弟、易寄徳は大体どのドラマでもクズ男役の人ですが、今回は阿媛を襲おうとして易鐘傑を怒らせていました。
あと陸培というのがまた見た目的に易寄徳と紛らわしい。
本作では鐘玉役の吴谨言はコメディエンヌに徹してますね。
【8話】
鐘秀の母・瑩如が男と密会するのを鐘玉の配下が尾行して現場に三姉妹で乗り込む。
男は鐘霊の元婚約者の汪剣池だった。
ところで席維安は暴力的なせいか皆から嫌われてますね。
【7話】
調べながら見てるのでここでまとめておきます。
自分的には右端の男と吴谨言の隣の男が紛らわしいんですよね。
一瞬どっちかわからなくなる。