Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

おすすめ中国歴史ドラマベスト5(2017/02/23改訂)

LINE@登録
この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

でも中国の歴史ドラマをより理解するためにはこの時代は欠かせません。
特に三国志は後漢末期の物語なのでその漢の成立に至る経緯を知る為にはこれを観るのが一番。
しかもせっかく春秋戦国時代を勝ち抜いて中国を統一した秦の成れの果てもこれで理解できるのでぜひ観て頂きたい。

何度も書いてますが劉邦と項羽の関係と同時に劉邦と韓信の関係も大きなポイント。
韓信の立身出世と栄光そして悲劇的な最期・・
この辺りに注目です。

以前のランキングに入っていた作品

【中国時代劇・歴史ドラマ事典】8.隋唐演義
【中国時代劇・歴史ドラマ事典】シリーズ 故事成語の原典が一杯!賢者は歴史に学ぶ! 1.三国志・キングダムファンにもお勧め! ...

隋唐演義は秦叔宝パートで水滸伝の面白さをギュッとコンパクトに凝縮した上で煬帝パートで陰謀劇も楽しめるという一粒で二度おいしい作品となっており最初から最後まで一貫して楽しめるのでそういった点でエンタテインメントとしてお勧めできます。

【中国時代劇・歴史ドラマ事典】5.大秦帝国 The Qin Empire 裂変・縦横
【中国時代劇・歴史ドラマ事典】シリーズ 故事成語の原典が一杯!賢者は歴史に学ぶ! 1.三国志・キングダムファンにもお勧め! ...

弱小の秦が強大化し中国全土を統一するまでを全51話X全6部で描くという中国でしかできない壮大なスケールの話。
最近やっと中国本土で第3部の放送が始まったそうですが日本ではまだ2部までしか放送されていません。

基本的に君主と謀臣のペアが主役になります。
第1部は孝公と商鞅
第2部が恵文王と張儀

今回お勧めするのは第1部の方です。

春秋戦国時代の中国は主に7つの国に分かれていて中でも西の端に位置する秦は野蛮な遅れた国として見下されていたのです。
そこで秦を改革しようと孝公が隣の魏にいた衛鞅を迎えて新たな法体系を導入していく。

この作品は本当に素晴らしいので自信をもってお勧めできます。
ただし悲劇なのでかなり重苦しい雰囲気が漂います。
正義を貫く為に多くの人が不幸になる。
改革とはいかに多くの血を流さないと成し得ないものなのかと改めて考えさせられます。

関連記事
スポンサーリンク
ads

シェアする

スポンサーリンク
ads