鹿鼎記 ロイヤルトランプ

2020最新版!中国歴史ドラマを10年見てオススメの作品PART4「鹿鼎記」「天龍八部」

2020最新版!中国歴史ドラマを10年見てオススメの作品

PART3からの続きです。

武侠ドラマと言えば金庸原作作品

中国古装劇を見るようになってから武侠ドラマも見るようになりました。
どこからが武侠ドラマなのか線引きが難しいのですが一応武侠小説を原作としているものとしておきましょうか。

代表的な作家が金庸です。
そして彼の作品は全て映像化されているばかりか同じ作品を数年毎に再度またドラマ化・・
だから同名の作品がいくつも存在するんです。
区別をする為に作品名に主役名を付けたり放送年と併せて表記したりします。

これまで見た金庸原作ドラマ
射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー2017年
神雕侠侶 ~天翔ける愛~2014年
天龍八部〈新版〉2013年
月下の恋歌 笑傲江湖2013年
鹿鼎記 ロイヤルトランプ2014年

残念ながら全ての作品の全バージョンをまとめている日本語の情報は見つけられませんでした。
こういうのって初めて見たバージョンに思い入れを抱いてしまうものなんですよね。
だから自分は鹿鼎記と言えばハン・ドン(韓棟)版だと心に刻み込まれていくんでしょうね。

金庸以外の三大武俠小説作家の1人梁羽生原作の作品は
萍踪侠影
・白髪魔女伝
もありますね。
萍踪侠影は最後まで見ましたけどイマイチでした。
白髪魔女伝は途中まで観て止めちゃいました。また見るかもしれません。

それで金庸の話に戻りますが5作品観た中で2作品の出来が飛び抜けて良かったです。
しかもこの2作品同じスタッフによる制作で出演者もかなり被っています。

鹿鼎記 ロイヤルトランプ