ある守銭奴が自分の財産を金に換えて一つの大きな金塊にして庭に穴を掘って埋めた。
毎日それがちゃんとあるか確認することだけが楽しみだった。
ある日召使がその金塊を盗んで逃げ去ってしまった。
守銭奴は悲しみの余りずっと大声で泣き続けた。
見かねた隣人が守銭奴に言った。
「もう泣くのはおやめなさい。
大きな石を見つけてそれを金塊だと思ってそこに埋めておけばいいでしょう。
あなたはどうせそれを使うつもりはなかったのだから同じ事です」
-イソップ物語-
お金は使ってこそ価値があるのです。
使わなければただの紙切れに過ぎません。
問題:私がこれから紙に1~100までの数字を書きます。
それをあなたに当てて貰います。
1度目に当たれば7000円差し上げます。
2度目に当たれば6000円差し上げます。
3度目に当たれば5000円差し上げます。
4度目に当たれば4000円差し上げます。
5度目に当たれば3000円差し上げます。
6度目に当たれば2000円差し上げます。
7度目に当たれば1000円差し上げます。
8度目に当たれば何もなし
9度目に当たればあなたが私に1000円払います。
10度目に当たればあなたが私に2000円払います。
・
・
・
当たるまで1000円ずつ罰金が増え続けます。
但し、一度答えて外れる毎に
「正解が答えた数字よりも大きいか小さいか」のヒントは教えます。
さて、あなたは・・
・このゲームをやりますか?
・もしするならどのような戦略でゲームに臨みますか?
敢えて正解は書いていません。
あなたの知能が一定水準より高ければ簡単に答えられるでしょう。
フォーブスが「世界で最も稼ぐユーチューバー」ランキングを発表。
1位:ピューディパイ/PewDiePie
年収: 1200万ドル(約14億円)
2位: スモッシュ/Smosh
年収:850万ドル(約10億円)
2位:ファインブラザース/Fine Brothers
年収:850万ドル(約10億円)
4位:リンジー・スターリング/ Lindsey Stirling
年収:600万ドル(約7億1400万円)
5位: Rhett & Link
年収:450万ドル(約5億3500万円)
5位: KSI
年収:450万ドル(約5億3500万円)
YouTuberは現代のロックスターですね。
本物のロックスターが稼げなくなったのと入れ替わりに登場した時代の寵児です。
トムソンガゼルがライオンやチーターの群れに遭遇した時にピョンピョン跳ねる動作(ストッティング)をするのは当初仲間に危険を知らせる為の利他的行為と思われた。
しかしこれは自分が
「健康で素早く逃げる事ができる個体」
だと捕食者に思わせて自分を最初から標的にしないようにする(シグナル理論)利己的な行為だと考えられるようになった。
鳥の集団の中で外敵を発見した時に警告音を発するのは利他的行動だと思われたが警告音を発する個体が生き残る確率は他の個体より高い事がわかっている。
要はどんな生物も自己の利益を最優先してるという事だ。
一見利他的に見える行動も実は利己的なのです。
人間の場合も回り回って自分の利益になる事を見越して利他的な行動をします。
エジソンが電球を発明した際に記者から
「あなたは1万回失敗したそうですがよく諦めませんでしたね?」
と訊かれて
「私は失敗したことがない。
ただ1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」
と答えた。
エジソンは努力の人だと思われがちですが明確にこれを否定しています。
“成功しない人がいたとしたらそれは考えることと努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか”
“最初のひらめきが良くなければいくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない”
“わたしは、決して失望などしない。どんな失敗も新たな一歩となるからだ”
“首から下で稼げるのは1日数ドルだが首から上を働かせれば無限の富を生み出せる”
私は努力という言葉は害悪だと思っています。
何故なら考えもなくひたすら単純作業を続ければ成功するという間違った考えを流布してきたからです。
深く考えること、これとセットでなければどんな努力も水の泡になるでしょう。
ここまで挙げてきたエピソードの多くは下記書籍から引用させて頂きました。