私は『南の楚に行くのにどうして北に向かっているのか』と尋ねました。
すると『私の馬は駿馬です』と言います。
私は『いくら良い馬でもそちらは楚へ行く道ではありませんよ』と申しました。
今度は『旅費はたっぷりあります』と答えます。
私は『旅費がたくさんあっても楚へ行く道ではありません』と言いました。
でも『私の御者の手綱さばきは一流です』と返します。
これらの条件が良ければ良いほど、楚からはますます遠ざかってしまいます」
アメドラ・中国ドラマ・アニメの感想
私は『南の楚に行くのにどうして北に向かっているのか』と尋ねました。
すると『私の馬は駿馬です』と言います。
私は『いくら良い馬でもそちらは楚へ行く道ではありませんよ』と申しました。
今度は『旅費はたっぷりあります』と答えます。
私は『旅費がたくさんあっても楚へ行く道ではありません』と言いました。
でも『私の御者の手綱さばきは一流です』と返します。
これらの条件が良ければ良いほど、楚からはますます遠ざかってしまいます」
間違った方向への努力は無意味どころか害悪でしかありません。
常に自分のやってることは目的に向かって進んでいるのか確認しなければなりません。
父親の跡を継いでファミリーのドンになったマイケルはベッドルームで身重の妻と一緒にいる時に襲撃されます。
彼はその後、相談役のトムにこう言います。
all our people are business men, their loyalty is based on that.
(我々はみんなビジネスマンだ。彼らの忠誠心は利益に基づいている。)
***
財産を築く最短最善の方法はこちらの便宜を図る事がそちらの利益につながるのだと人に明確にわからせる事である。-ジャン・ド・ラ・ブリュイエール-
他人はあなたの事が好きで手伝ってくれてる訳ではありません。
自分の将来の利益になるから手伝ってくれているという事を忘れてはいけません。
弁護士数は2001年の1万8000人から2012年には3万2000人まで急増しました。
歯科医師数は1990年の7万4000人から2010年に10万1000人まで増えました。
その結果・・
新人弁護士の所得は2007年の660万円から2010年には480万円へと落ち込んでいます。
イソ弁なら月収20万円台もザラという状況。
歯科医の5人に1人は年収300万円以下だそうです。
都会ではコンビニの数より歯科医の方が多いと言われています。
金持ちの代名詞と言われた職業でさえ同業者が増えすぎて過当競争となれば収入は減ってしまうのです。
私の成功の秘訣は、敬意を持って最善のアドバイスを聞き、
そのアドバイスの全く逆を行ったことである。
-G.K. チェスタトン-
普通の人の意見なんて全くあてにはなりません。
まともな洞察ができるならば市井の人で終わってるはずがないですから。
「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け」
”Keep your friends close, but your enemies closer”
-The Godfather-
***
国交回復後、訪中した日本の外交団が戦争について謝罪しようとしたら、それを遮って
「いや謝る必要はありません。我々はあなた方と戦ったことで国民党を破る事ができたのです」
と毛沢東は言った。
毛沢東は兵法書である「孫子」を愛読していたので敵への対処の仕方を正しく理解していた。
蒋介石を捕えた時、すぐに処刑することもできたのに共に日本と戦う事を条件に釈放。
そして自分達は日本軍に攻撃されたらすぐに山奥に逃げ込み、国民党軍だけが日本の攻撃の矢面に立ち日本軍と共に大きな損害を出す事になった。
つまり2つの敵「日本」と「国民党」を戦わせる事によって漁夫の利を得たのだ。
***
諸葛亮は魏を倒す為に北伐に向かいたかったが、そうすると南から攻撃を受ける恐れがあった。
この南蛮を統治していたのは孟獲という男だった。
諸葛亮は孟獲を捕えたもののこれを処刑したのでは残党がますます反抗するのであえて解放した。
そして再び捕まった孟獲は言い訳をして今度こそ勝てると言い張った。
結局捕まえては解放することを7度も繰り返し、やっと孟獲は心服して諸葛亮に服従を誓った。
-七縱七禽-
***
春秋時代、斉の桓公は自分を殺そうとした管仲を鮑叔の推挙により宰相に取り立てて強大な国にして春秋五覇となった。
***
曹操は自分の長子である曹昂、甥の曹安民、猛将典韋を殺害した張繍と賈詡を配下に加えて厚遇した。
***
北宋の初代皇帝、太祖・趙匡胤
【逸話その1】
呉越の銭俶が参内し趙匡胤に謁見した際、百官は「銭俶は謀反を企んでいるので捕らえるべきだ」と進言したが趙匡胤は取り合わず銭俶を歓待した。
銭俶が帰国する際、趙匡胤は「これを帰る道中で開けるように」と袋を渡した。
銭俶が袋を開けてみると謀反の証拠や銭俶を処刑するように求めた上表文が山のように出てきた。
趙匡胤の広い度量を知った銭俶は感動し自ら降伏して領土を献上した。
【逸話その2】
南漢の最後の君主劉鋹は毒酒で臣下を毒殺していた。
宋に降伏後、趙匡胤より酒杯を勧められると毒殺されると思い、
「私の罪は許されるものでありませんがどうか殺さない下さい。
私にはこの杯を飲む勇気はございません」と言った。
趙匡胤は笑って「貴公の事は信用している」と言い、
劉鋹の酒杯を取り上げ飲み干して、再度酒を酌んで劉鋹と乾杯した。
「城を攻めるは下策、心を攻めるは上策」
敵を殺してしまうのではなく敵を利用すれば効用は何倍にも大きくなります。
ルイ14世は自分に反抗する恐れがある貴族たちをヴェルサイユ宮殿内に住まわせた。
こうやって監視下に置き、地方の領地から切り離すことによって反乱を封じ込めた。
***
江戸幕府は参勤交代で諸大名を1年毎に江戸と自領を行き来させて謀反を抑え込む事に成功した。
権力者にとって謀反こそ最も警戒しなければならない事です。
だから常に監視を怠ってはいけません。
油断した途端に寝首を掻かれる事になりかねません。
「私たちは一緒に力を合わせなければいけなかった。
たとえ競争相手同士になってもお互い切磋琢磨し合ってきたんだ」
-スティーブ・ジョブズについて語るビルゲイツ-
1人は世界一の大富豪、もう一人も1兆円を超える資産家。
偉大なライバルこそが自分を高みに連れて行ってくれるのです。
アメリカの大成功したマーケッターの言葉
「100万ドル稼ぐ事は凄く簡単だった。
でも自分にそれができると信じれるようになるまで37年掛かった」
普通の人は自分が億万長者になれるなんて思いもしません。
このマインドブロックこそが成功を妨げている最大の障害物なのです。
ネイティブアメリカンのある部族は一年に一度、宴を催し貯まった富を全て使い果たします。
これは他の部族に対して、
「自分達はゼロになってもまた富を創り出す力があるのだ」
と誇示しているのです。
お金そのものよりもお金を生み出す力の方がより貴重なのです。
これさえあれば一文無しになっても何度でも復活できるのです。