歓楽無双~恋する事件帖

00-5-中国時代劇・歴史ドラマ事典

(追記1)
あまりにもC級過ぎて下らなさ過ぎて途中見るのをやめてたんですが最後の4話のみ見ました。
結局、荒唐無稽な簒奪の話だった上、一つのシーンの中で一人だけ別撮りなのがバレバレとか、カットが多すぎて全部バラバラで撮ってるのが丸わかりとか、グリーンバックに背景映してその場で足踏みして歩いてる振りとかあまりにも撮影技法的に稚拙かつお粗末なところが多かった。

ですが、メイン4人の恋バナ自体はそれなりにちゃんとしてました。
二組のカップルの結末は感動的でした。

そもそも軽いタッチのドラマなので変な期待さえしなければ楽しめます。

****

中国のドラマを見て一番最初に可愛いなと思った女優さんが「水滸伝」「則天武后〜美しき謀りの妃(美人天下)」に出ていた熊乃瑾(ション・ナイジン)で彼女が主演ということで見てみました。

「鹿鼎記 ロイヤルトランプ」で皇帝役だったイケメン俳優の魏千翔(ウェイ・チェンシャン)も出てます。

物語自体はラブコメで捕物帖の体裁なんですが、事件そのものの内容がイマイチよくわかりません。
というのもロマンスとコメディ要素がメインで事件の捜査が付け足しになってるんですよね。
作り自体はそれこそ「則天武后〜美しき謀りの妃(美人天下)」に似てますがあちらの方がストーリーはよく出来ていました。

シリアスの場面は皆無で話の筋もなんかよくわからないですがとにかく気軽にストレスなく見れます。
それにしてもあれだけ可愛いと思った熊乃瑾が今作では白塗りのおばちゃんぽくてちょっと幻滅です。
皇后が一番美人かもしれない。