しばらく中国ドラマから遠ざかってましたが、アベマで中国ドラマチャンネルが出来ていたのでラインナップを見ていたら金庸三部作の最後の作品があったので見てみました。
ちなみに
第一部「射鵰英雄伝」
第二部「神鵰剣俠」
は見ていますが、それぞれ何度もドラマ化してるのでどのバージョンかで違いもあるでしょうね。
第1話から掴みはバッチリで世界観に引き込まれました。
金庸作品では珍しくはない進行ですが本当の主人公が出てくるのはかなり後なんでしょうかね。
武侠ドラマで何度も出てくるこのおっちゃん。
张永刚さん。
金庸ドラマでは恒例ですが出てくる組織・団体の数がめっぽう多いので覚えるのが大変そうに思いますが、実は覚えなくても全然困りません。
物語は屠龍刀を巡る争いを起点に始まります。
その争いに巻き込まれ再起不能の傷を負った兪岱巖の弟弟子である張翠山と屠龍刀を得ることになった殷素素のラブロマンスの傍ら、肝心の屠龍刀は先程の张永刚演じる謝遜が奪ってしまいます。
謝遜は船で遠く離れた無人島まで二人を連れ去ってしまう。
謝遜は大量に人を殺した癖に何故か張翠山と殷素素の二人には優しくて夫婦になれと勧める始末。
3話まで。
張翠山は不意を突いて逃げようとしますが謝遜はお見通し。勝てそうにないので殷素素がもう逃げないと誓います。
嵐で錯乱した謝遜は二人を襲い船を壊す。
海に沈んだ殷素素を張翠山はなんとか助ける。
本来の主人公はこの二人の息子なのでどこかのタイミングで時間飛ばすんでしょうね。
舞台は変わって殷素素の兄と謎の美女軍団が小競り合い。
無人島に辿り着いた二人は夫婦になる。
幸せに暮らしてた二人だがなんと謝遜が流れ着く・・
続きを見たいのですが無料は3話まででした・・