アベマの一気見にて視聴。
吹奏楽部を舞台にした高校生の成長物語。
結論から言うと大変良かったです。
同じ京都アニメーション制作のモノで比較すると「涼宮ハルヒの憂鬱」より断然こっちの方が面白い。
いわゆる昔あるスポ根アニメの音楽版と言えます。
・新任の指導者への反発
・先輩と後輩間の軋轢
・優秀な生徒に対するひがみ
・男女の恋愛
などお決まりの要素が取り入れられて王道の作りとなっております。
でも陰湿なイジメシーンなどはなくて見ていて心理的に負担になるような箇所はありませんでした。
本作の見所・・というか聴きどころはプロの演奏者を起用しての
「わざと下手糞な演奏から徐々に上達するところ」
とリアルな演奏シーンでしょう。
個人的には「リコリス・リコイル」で主人公・千束役だった安済知佳さんがまるでたきなのようなクールなトランペット担当の高坂麗奈を演じてた所ですね。
あと、「涼宮ハルヒの憂鬱」も馴染み深い西宮が舞台で阪急電車が出てきましたけど、本作は宇治周辺と京阪電車が登場したので親近感を感じました。
最初から最後までダレる事なく安定した面白さでした。
ただ素直なストーリー展開なので安心して見れる代わりに意外性を感じる所はありませんでした・
先日観た「宇宙よりも遠い場所」と同じく花田十輝氏がシリーズ構成・脚本ではあるもののこちらは原作者が別にいるのでそれほど勝手な事はできませんからね。
名作には違いないんですが、「何度でも繰り返しみたい名作」と「1度観れば十分な名作」があるとするなら本作は後者ですね。そういう意味で言えば見終わった後の印象は「明日ちゃんのセーラー服」などに近い。勿論画の傾向や雰囲気は「涼宮ハルヒの憂鬱」が近い。
2期もあるのでまた観たら追記します。
(追記)
アベマの一気見で2期も全話見ました。
相変らず人間関係の問題がメインではありますが、よくある話で誰もが共感できますし、3年生のあすかを軸とした希美とみぞれの感情のもつれや久美子の姉や麗奈の抱えてる悩みなどダレる事無く視聴できました。
1期~2期通して感動ポイントも多くて欠点のない素晴らしい作品だと思います。
これまで見たアニメの中でもかなり上位に入りますし、京アニ制作のアニメの中ではダントツ1位です。