赤毛がなんか化け物ぽいのを産んで・・
レンリーがその魔物ぽいのに殺された・・
なんかいきなりファンタジー感出てきた。
シオン・グレイジョイは結局ロブを裏切ってスタークの城を強襲。
アリア・スタークちゃん。右は双子と小男の父タイウィン・ラニスター、左はピーター・ベイリッシュ”リトルフィンガー”。
身元がバレそうでドキドキ。
王家の力関係とか複雑な要素が多い。
残り2話でやっと本丸での戦闘開始。
スタニスVSラニスター家。
赤壁の戦いを思い出します。
父ちゃん戻ってきた。
論功行賞です。
サンサ・スタークとの婚約は破棄。
マージェリー・タイレルがジョフリー・バラシオンと結婚。
あの煙の化け物はこの人なんですかね?ファンタジーの設定がハッキリしてないので不明。
アリアを守ってきたこの男も特殊な能力の持ち主。
顔変えれるしアリアの正体知ってた。
この4人はしばらく放浪するんですかね・・
少しずつファンタジー感を増して行くのか・・
こちらは謎の大物が登場するみたいで・・
ウォーキングデッドみたいなの出てきた・・
なんか一気に作風変わってきた。
以上でシーズン2終わり。
第8話までほとんど話が動かず停滞気味でしたが残り2話でやっと色々進展しました。
段々本格的ファンタジーになっていくんでしょうか?
【Season3】
ティリオン・ラニスターは父親にボロクソに言われてます。
デナーリス・ターガリエンにはバリスタン・セルミーが女王の盾として加わります。
そう言えばこの3人の小評議会メンバーの立ち位置が微妙に違うのがまた難しい。
兵士と引き換えにドラゴン1匹売り渡した・・
ドラゴンの1匹がドロゴンで名前が紛らわしい・・
S3第3話ラストで衝撃的なシーンがあって続きが気になりましたが期限切れ・・
続きはまた機会があれば書きたいです。
***
…またAmazonPrimeに入ったので視聴再開です。
時間をあけてしまうと世界観に戻るまでが大変です。
それでなくても登場人物多すぎて関係性を思い出すのも一苦労。
とりあえずS3-ep5まで見ました。
相関図を見ながら自分用のメモ。
【ここまでのまとめ】
・エイリス・ターガリエン=狂王を殺したのがロバート・バラシオン
・ロバートの末弟のレンリーが凶暴で殺戮しまくったのでジェイミーがロバートを殺した??→合ってるか自信はない
・ドラゴンを操るデナーリス・ターガリエンは王家奪還を狙ってる
【タイレル家】
祖母オレナ
長男ロラス
長女マージェリー
【ラニスター家】
父タイウィン
娘サーセイ
長男ジェイミー=キングスレイヤー
次男ティリオン小男
孫ジョフリー=サーセイの息子
【スターク家】
長男=ロブ
長女サンサ
【タイウィンの策略】
・サンサはロラス・タイレルと結婚しようとしているがティリオンと結婚させる
・代わりにサーセイをロラスと結婚させる
既にマージェリーはジョフリーと結婚しそうな感じなんですが…息子の嫁の兄を夫にするとか複雑過ぎるというか、既にラニスター家とタイレル家は結び付きが出来てるから二重に関係を結ぶ必要はないんじゃない?と思いがちですが、タイウィンの視点から見るとジョフリーは孫とは言えバラシオン家の直系なので必ずしも完全に信用はできないということなんでしょうね〜。
ep6
タイレル家の女家長オレナとラニスター家のタイウィンの会談。
「ロラスはホモじゃねぇか」
「サーセイとジェイミーは双子の姉弟なのに関係を持ってるそうね」
とお互いの醜聞を持ち出して貶し合い。
そしてサーセイとロラスの婚姻について交渉。
一方ジョン・スノウは壁を越えました。
ep9
え?え?え?
死ぬの?
あ、やっぱり生きてた〜
死ぬ訳ないよね〜
え・・・
えーーーーーーー
ep10
多分6つから8つ位の集団のエピソードをローテーションで回してるんですけどメジャーな王家の所は大体理解してるつもりなんですがフレイ家とかグレイジョイ家と他の王家の関係がちょっとわからない。
バラバラだった集団のうちいくつかは収斂してきてますし次のシーズンでは少しは整理されてきますかね?
どちらにしても本来は1度見た位では理解できないような複雑なストーリーなので初見に関しては大枠だけ掴めたらいいかなって感じ。
さて長くなってきたので記事を次のシーズン4から分割します。
シーズン4-6の感想は【こちら】