日本で同様のアンケートを取ればかなり異なった結果になるでしょうね。
日本と海外共に人気のアニメもあれば日本ではそれ程人気ではないのに海外では支持されている作品も結構ありますね。
なお
偶然にも、昨日からFrierenは主要な西洋アニメランキングサイト(MAL、Anilist、LiveChart、Anime-Planet、Kitsu、aniDB、ANN)で1位になっています。
との事なので数年レベルでTOPをキープするかもしれません。
【ランキングに対する反応】
「ほぼ普遍的に賞賛される番組がなくなってから、本当に長い時間が経ちました」
「それが問題なのです。もし本当に最近の作品に偏っているなら、トップ 10 にはもっと新しい作品がたくさんあるはずです… しかし、Frieren はここ 10 年間にリリースされた唯一の作品なのです。
1 位順に並べると Frieren は 7 位になりますが、ほとんどの人が少なくともトップ 20 に挙げていたので、当然 1 位になりました。
疑問に思うのは、これはやり方によるところもあるかもしれないということです。なぜなら、通常のトップ 10 ではなくトップ 20 にしたからです。トップ 10 だったら、このリストはどれほど違っていただろうと思います。つまり、Frieren は依然としてトップ 3 には入るでしょうが、トップの座にはわずかに届かないかもしれません」
「確かに、「進撃の巨人」は3位で、最終シーズンが放送されたばかりです… 最近の傾向も多少は受けていると言えると思います。「かぐや様」はトップ10にランクインし、同じく3期が放送されたばかりです。どちらも現在も放送中の番組です」
「なぜ『Frieren』がこれほど高く評価されているのか、少し不思議です。しっかりした作品で楽しいと思いましたが、特に特別だったりユニークだったりするわけではありません。
つまり、決して悪い番組ではないのですが、過去数年間に少なくとも20の同様の質の高い番組があったのに、どういうわけかFrierenがトップの座を獲得したように感じます。
おそらく、アニメ全体がここ数年で人気が高まってきており、フリーレンは『不快感を与えない』と言えるので、多くの人に受け入れられているからなのかもしれません」
「2話か3話で、ブドウを酸っぱくする方法など「くだらない」呪文を学んだフリーレンをフェルンが叱る場面でビデオを一時停止しました。そして3話か4話のほんの一瞬で、それがアイゼンの好物だと知りました。『そうか!彼女が彼のために呪文を唱えていたんだ!』それは最も素敵なことです。それは、誰かが他の人を気遣い、自分の好きなことを思い出して実行しているという、捨てシーンとして示され、ほとんど言及されていません。もちろん、番組のより大きなストーリー スレッドの方が重要ですが、誰もがフリーレンに関するそのことを常に取り上げています。小さなことも重要であり、アニメーション チームは、少なくとも私が満足するほど、それらのことに気を配っていました」
「私はフリーレンが大好きですが、私でさえ同じ気持ちです。なぜこれほど人気があるのか理解できません。
最近の傾向を除けば、20位より上のどの番組とも競争できるとは思えません」
「私も同じように思います。これは間違いなく高品質のアニメですが、これが史上ナンバーワンになるほど驚くべき点がわかりません」
「私は 1900 本近くのアニメを見てきましたが、その中で「フリーレン」は私が満点を付けた 2 つの番組のうちの 1 つです。
私にとってまったく面白くなかった番組を絶賛する人が毎日いるのだから、同じくらい好きではない人がいても何の問題もありません。人はそれぞれ違います。あなたはたまたま他の人ほどその番組を好きではない人の一人だっただけなのです」
「カウボーイビバップがリストの中でどれだけ低い位置にあるかを見て、私は思わず吐きそうになりました。
それでも… 数日前に『フリーレン』を見終えたばかりですが、今のところ、今まで見たアニメの中で一番好きかもしれません。強いて選ぶとしたら、今のところは『ビバップ』が勝者だと思います。15年くらいずっとお気に入りなので、倒すのは難しいです。でも『フリーレン』はそれほど良かったです。大好きでした」
「AKIRA が今までで一番好きなアニメだと言う人はほとんどいないでしょう。しかし、多くの人が、僕のヒーローアカデミアや SAO、かぐや様などのアニメに強く共感しています」
「『かぐや様がトップ10に入っているなんて信じられない』
なぜそんなに嫌悪感を抱く必要があるのか?シーズン3は本当に息を呑むほど素晴らしかったし、そうならない理由はない」
「宮崎映画しか見たことがない『普通の人』はこのサブには来ません。その代わりに、AoT(進撃の巨人) が最高のフィクションだと思っている若者や低レベルの Crunchyroll サブでいっぱいです」
「私はコードギアスよりも進撃の巨人のエンディングの方が好きです。しかし、コードギアスのエンディングがアニメの中で最高のエンディングだったとしても、なぜそれほど高く評価されているのか理解できません。エンディングが良かったからといって、シリーズのストーリー展開が下手なことを言い訳にはなりません」
「2010 年代の番組がここに最もよく表れています。このリストには 90 年代以前の番組が明らかに不足しています」
「テレビアニメは 60 年代からあるので、2010 年代の作品が過剰に取り上げられているのは明らかに最近の傾向によるものだと言えるでしょう」
「『ぼっち・ザ・ロック』は、一部のコミュニティでは2022年のトップアニメに選ばれ、私にとってもその年のお気に入りでした。そして翌年には、歴代アニメランキング1位を獲得しました」
「フリーレンに関する唯一の問題は、私たちがまだ 1 シーズンしか見ていないことです。
たとえば、『ワンパンマン』の第 1 シーズンだけ、または『進撃の巨人』の第 1 シーズンと第 2 シーズンだけがあったとしたら、この 2 つはトップの座を争う非常に有力な候補です。
でも、『ワンパンマン』のセカンド シーズンは私の意見では最悪だし、『進撃の巨人』 は決して悪くはなかったが、確実に衰退した。
フリーレンにも同じことが起こるかもしれない。
そうは言っても、Frieren の最初のシーズンは私にとって 10/10 でした。何に対しても不満はありません」
「フリーレンとシュタインズ・ゲートの差を見てみると、S;G がトップ 3 の票を独占し、4 位から 20 位までフリーレンは無敵です。
フリーレンは幅広い層の視聴者にアピールしている一方で、S;G が好きな人は本当に気に入っていて、より頻繁にトップに挙げていることが分かると思います」
「シュタインズ・ゲートが常にあらゆる分野で第2位であるという事実は私にとって最も面白いことだ」
「Frieren は幅広い視聴者層に合う、見やすい番組 (少年ファン、ロマンスファン、日常系ファンなど) なので、4-5 位、6-10 位、11-20 位のカテゴリーで投票する人が多いのです。1 位の投票数ではトップ 5 にも入っていません。
フリーレンがそれらのアニメより優れているとは思わない人もいるが、(私やあなたのように)フリーレンがトップ10のアニメだと思っている人がたくさんいるので、1位にランクされています。ロマンスファンはStens;Gateを見ないだろうし、SOL(日常系)ファンは進撃の巨人を見ないだろうが、彼らはどちらもフリーレンを見ていて、どちらもトップ10に投票している」