セレクション




ダン・アリエリーの行動経済学の本が文庫本に

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

僕がゲーム理論に興味を持ったのはこれほど端的に人間の行動原理を説明したものはないと感じたから。
人間はおろか全ての生物がゲーム理論に従って行動している。
つまり、全ての生き物は自己の利益を最大化する為に行動を選択してる。

私の持ってる本の改訂版。

ところがゲーム理論には欠点がある。
それは参加するプレイヤーが全員「合理的」に判断を下す事が前提となっている事だ。

人間は残念ながらそこまで理性的でも合理的でもない。
感情に左右されやすい生き物なのである。

そこでこの感情によっていかに行動が変わるのかを研究しているのが行動経済学である。

行動経済学の本も沢山読んできたが実例が多くて一番楽しく読めるのがダン・アリエリーの本だ。
知らない間に大量に文庫化していた。

こんなに為になる本が1000円以下で読めるなんて本当に素晴らしい。
この人の本はハズレなしで楽しめるしあなたのこれからの人生で
「損をする事」
を確実に減らせるのでこれほど効用の多い本は他にはないと言えよう。

読めばいかに自分が感情に左右されて損をしてきたか気づくはずです。
3冊とも読んだが全て実例が多くて解りやすく納得しやすい内容でお勧めです。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads