セレクション




悪いヤツほど出世する

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

久々に自分好みの本。

朝活やセミナーでビルゲイツやスティーブジョブズの話をすると喜ばれます。
この2人って本当にロクデナシなんですよね。
だからこそ成功できた。

「兵は詭道なり」-孫子
「善良なる人はそうではない人の中で滅ぼされざるをえない」-マキャベリ

私のブログの最初からの一貫したテーマです。
YouTubeでも散々歴史上の人物の逸話も交えてお話ししていますが・・

歴史に名を遺す人ってほぼ悪人。
しかも大抵大量殺人をしている。
2300万人殺したスターリンはこう言っている。

「一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字だ」

歴史上No1かと思えばさらに上が。
ご存じ毛沢東は7,800万人殺してます。

歴史に残る政治家もビジネスマンも悪くないと生き残れないんです。
マイクロソフトがライバル企業を叩き潰す様を知るとよくわかります。

善良である限り悪に対抗することができない。
結局悪い奴に潰されてしまう。

孫武はそのことを2500年も前に見抜いていた。

成功したいなら綺麗ごとを言うのはやめましょう。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads