Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ads

全ブログSSL化+PWA対応完了しました

LINE@登録

中途半端のままだったWordPressブログのSSL化を全て完了しました。
うちはエックスサーバーを使ってるので無料SSLも使えますし、ちゃんと設定マニュアルも懇切丁寧に書かれてるのですぐに出来ました。

エックスサーバーのサーバパネルから・・

1.まずはドメイン・サブドメイン毎にSSLを追加設定。

2.「.htaccess編集」聞いた事ない人はビビるかもしれませんがちゃんと変更内容が書かれてるのでコピペして保存するだけ。

3.後は個々のWordPressの設定画面からhttpだったアドレスをhttpsに書き換えるだけ。

これで7つのブログのうち6つは完璧に全てのページがhttpの方にアクセスしても自動的にhttpsに遷移してURLの左側のアイコンは鍵アイコンに。

残る1つのブログはTOPページ以外はちゃんと鍵アイコンなのですがTOPだけは◯の中にiのアイコン。
どうやらTOPのバナーのアニメーションがFLASHを使っていてそれがセキュリティ上問題あるみたい。
仕方ないので静止画に切り替えると無事に鍵アイコンになりました。

・・で今回どうして完璧にSSL化しようかと思ったかというPWA(Progressive Web Apps)というWebサイトをネイティブアプリのように挙動させる仕組みを取り入れたかったからなんです。

スマホでうちのサイトを訪問したらホーム画面にアプリを追加というボタンが表示されるというものです。
わざわざアプリを作ってストアに登録させるのは大変ですからね。

・・でこのPWAの要件の一つがSSL対応なので今回は頑張って全てをSSLに対応させたという訳です。

そして肝心のPWAは色々ググってみると非常に面倒くさそうだったのでプラグインを探したらいくつか見つかったので良さげなのを入れてみました。

関連記事
スポンサーリンク
ads

シェアする

スポンサーリンク
ads