セレクション




【英国ドラマ】シャーロック・ホームズの冒険

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

僕が生まれて初めて「カッコいい」と思った架空上のキャラクターはシャーロック・ホームズです。

ここ数年、シャーロック・ホームズをモチーフにしたドラマや映画が多く作られてる。

こちらは‎ベネディクト・カンバーバッチの作品で現代のシャーロック・ホームズをイメージしている。

こっちはワトソン役をアジア系女性のルーシー・リューさんが演じてます。
この人「アリーmyラブ」に出てたので有名ですよね。

【アメドラ大事典2】11.アリーmy Love(Ally McBeal)
【アメドラ大事典2】シリーズ 凄く面白いアメリカのドラマを紹介! 【アメドラ大事典1はこちら】 11.アリーmy Love(A...

こちらも比較的最近の映画です。

・・で色々と作られてはいるんですがどれもシャーロック・ホームズにインスパイアされた新しいキャラクターであって本来のシャーロック・ホームズとは全然関係ないんですよね。

やはりコナン・ドイル原作に基づいた作品が良い。

となれば・・

シャーロキアンにも聖典だと認められています。
恐らくこれ以上、原作のシャーロック・ホームズを忠実に再現する作品が出てくることはないでしょうね。
ジェレミー・ブレットはこの作品の為に命を削ったようなもんですし。

「最高のシャーロック・ホームズ」として人々の記憶に残るのは役者としてはどんな気持ちかわかりませんが傑作を残せただけでも十分に誇らしい事なのではないでしょうか?

そういえばホームズが一度死んだ後(原作的にも一度殺すつもりだった)、復活時からワトソン役の俳優が交代してるのですが昔観た時は気が付きませんでした。
初代のデビッド・バークはお茶目な感じで二代目のエドワード・ハードウィックの方は真面目なキャラクターです。どうして気が付かなかったんだろう。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads