セレクション




行列ができる回らない寿司「春駒」大阪・天満

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

大阪に日本一の長さの天神橋筋商店街というのがある。

ここは外国人の観光ルートにもなっている。
庶民的な店が多いのだが中でも毎日大行列なのが「春駒」である。

ちゃんと職人さんが目の前で握ってくれる江戸前寿司なのだが価格が回転寿司並みの低価格。
今は開店1時間前から閉店間際まで50m以上の行列が日常化している。

旅行客が増えたのでメニューも日本語以外に英語・中国語・韓国語で書かれている。
僕はここの職人さん二人と仲が良くて商店街で会ったら向こうから挨拶してくれるのだがここ1年ほどはもう行列が酷すぎて全く行けていない。

元々は地元密着の知る人ぞ知るお店だったのに一気にここまで人気店になるのは驚きである。
この近くには他にも行列店がある。

これも目の前で1つずつ揚げてくれる天ぷら屋「まきの 天神橋四丁目店」

あの「丸亀製麺」を運営するトリドールの別業態である。
ここも従来目の前で天ぷらを一つずつ揚げてくれるのは高級店だったのが低価格でそれを提供するところが人気の秘密である。

そして「1ポンドのステーキ・ハンバーグタケル」

昨今の肉ブームで店舗を拡大している店である。
東京・秋葉原にも出店している。

ここまで挙げてきた3店はどれも非常に安い。
これらが人気であるということは未だにデフレマインドが根付いているという証左であろう。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads