セレクション




SONY ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1で撮ってみた

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

hdr_mv1

(追記5:12/04)
室内でボイスレコーダーとして利用してみました。
FMのラジオ番組か?という位、音質が良く声が綺麗に拾えてました。
やっぱ、室内で音を重視するものを録る機械なんだよな。
WiFi接続もスムーズに行えて、リモートで録音すれば変な雑音入らないから編集の手間も省けるし本当に便利です。
でも外で使うには風防作らないとね。

(追記4:11/30)
カラオケボックスで爆音で鳴らして歌ってるのを撮ってみました。
かなりボリュームデカくてうるさかったんですが全く音が破たんしてなくてなんか初めて「凄い!」って感動しました(笑)それと室内暗めでしたがノイジーにならないのも流石です。

一応UPしてるのですがこれは諸事情でお知り合いだけしか見れません。。

(追記3:11/29に3度目の動画追加・文章修正をしました)
色々撮ってみました。

撮って出し(未編集)

Movie makerで編集(short ver.)

Movie makerで編集(full ver.)

【その他気づいた事】
・野外では風切音がかなり大きい。
・手振れ補正はないが広角なので撮り方を工夫すれば誤魔化しは効く。
・アクションカムAS15辺りと色の出方が似ていて空がかなり青い。
・WiFi接続が面倒くさい。NFCが欲しくなる。

***

(追記)
ついに購入しました!
開封動画をUPしました。

***

海外で先に発表されて、国内でも正式に発売がアナウンス。
自分が使う用途にピッタリだったのでソニーストアで実機を試してきました。

まずは音がどの程度録れるのか?

スタッフさんにカメラを持ってもらって1.5m程離れた場所から私が喋ったところを撮影してもらいました。

録画したファイルを再生する際に密閉式ヘッドフォンで音声を確認。

「お~~~めちゃめちゃ音がクリアー!!何この臨場感!凄いS/N比!本当にビデオカメラの音?!」

超感動しました。

音声入力レベルも31段階で調整できるし、レベルメーターも付いてて音声に関しては文句なし。

さて映像の方は120°の広角で幅広く撮れます。
パンフォーカスでオートフォーカスやズーム機能はなし。
この辺はスッパリと割り切ってます。
広角なので手ぶれ補正がなくてもそれ程画面は揺れなさそうです。

暗所にも強いようですが、それについてはショールームゆえ確認できず。

室内で据え置きで撮影する場合はスマホで確認&リモート操作できるので便利。
しかし液晶モニターがバリアングルではないので、持ち歩きで撮るのは難しそう。
まさかビデオカメラ持ちながらさらにスマホも持ちながらという訳にはいかないしね。

2時間位は撮れるみたいです。給電しながらの撮影もできるのはグッド。

これ一台で全ての用途に使うのは無理ですが、自分みたいに音声を重視する使い道には重宝しそうです。

データの持ち帰りは許可されなかったので今回は文章のみでレポートしました。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads