セレクション




健診結果を晒しながら今後の生活習慣を改善する

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

数年間健康診断をすっ飛ばしてきたので久々に色々検査してきました。
結果を訊くまでちょっと怖かったです。

血圧121-69(1回目),115-65(2回目) 基準値129以下84以下

血圧は普通ですね。

中性脂肪201mg/dl 基準値30-149(悪玉)

引っかかるとは思ってましたが案の定ダメでしたね・・
脂肪肝になる可能性があるので気を付けないといけないレベルです。

中性脂肪を上げる食品。

鶏の唐揚げ、トンカツ、ヒレステーキ、牛丼、牛肉コロッケ、
豚の角煮、焼き鳥、串カツ、お好み焼き、焼きそば、ラーメン、
ごはん(白米)、ピザ、ハンバーガー、菓子パン、
ショートケーキ、たい焼き、アイスクリーム、ポテトチップス、

調味料:マヨネーズ、バター、オイル入りドレッシング

あああ・・
大体わかってはいましたが、ちょっとしばらく色んな食品を封印しないといけません。
外食止めたほうがいいかも。

HDLコレステロール56mg/dl 基準値40-77(善玉)
LDLコレステロール146mg/dl 基準値70-139(悪玉)

LDLが基準値を超えています。
運動が足りないんですね。

さて次に肝臓関連の数値です。

AST(GOT)22 IU/I 基準値8-38
ALT(GPT)26 IU/I 基準値4-43
γ-GT(γ-GTP)53 IU/I 基準値86以下

一応基準値内なので良いのですがこの数値の意味合いを知りたいと思い調べました。

通常はGOT>GPTなのだそうです。そしてこの差は2以内が望ましいとのこと。
私は4ですね。
私みたいにGOT<GPTは糖の摂取が過多。炭水化物や甘い物の取り過ぎですね。

γ-GTは50~60に収まるのが良いそうです。
低すぎるのはタンパク質が足りない。
勿論高いのは非常に危ない状態です。

クレアチニン0.74mg/dl 基準値0.61-1.04(腎臓)
eGFR88.8 基準値60.0以上(腎臓)

これは問題なし。

尿酸6.6mg/dl 基準値3.6-7.0(痛風)

高いと痛風になります。
ギリギリセーフです。

血糖85mg/dl 基準値60-109(糖尿)
ヘモグロビンA1c(NGSP)5.5% 基準値4.6-6.2(糖尿)

糖尿は心配だったので数値内で良かったです。

B型肝炎ウイルス検査
HBs抗原検査 陰性
C型肝炎ウイルス検査
HCV抗体検査 陰性
C.O.I 0.1 基準値1.0未満

肝臓はアルコールよりもウィルスの方が怖いのでホッとしました。

胃がん検診 異常なし
大腸がん検診 異常なし

今回は胃カメラじゃなくてバリウムなので見落としリスクはありますが・・
とりあえずは大丈夫ということで。

そろそろ外食メインの生活やめようかな。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads