【三国志に学ぶ】わざと相手を怒らせて自分の思い通りに動かす

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

人は怒ると冷静な判断ができなくなる

 

趙王に宰相として仕えていた蘇秦は趙の敵国である秦を抑えられる人間を探していた。
そんな時に同じ鬼谷先生に学んでいた兄弟弟子の張儀がやってきた。
貧しかった張儀は蘇秦の口利きで取り立てて貰うつもりだった。

しかし、蘇秦はこの張儀に六日目にやっと面会を許したばかりでなく、庭先に座らせて下僕と同じ粗末な食事を与えた挙句に罵詈雑言を浴びせて追いかえしてしまった。

怒った張儀は蘇秦に復讐する為に秦に向かった。
お金はなかったが途中で知り合った商人が援助してくれた。

そのお蔭で秦の恵文王に宰相として取り立てられることになった。
張儀が今までの礼をしようとするとその商人は

「私は蘇秦様に張儀殿を援助するように頼まれたのでございます。
張儀殿の才があればきっと秦で重用されるであろう。
そして秦が趙を攻撃しないように手配してもらおうとしたのです」

張儀は感嘆し、蘇秦の意に沿うことを約束した。

 

諸葛亮は周瑜に共に曹操と戦う事を願い出た。
しかし周瑜が返事を濁したので
「曹操は周瑜の妻の小喬を我が物にしようと狙ってる」
と言って周瑜を激怒させて共闘することを約束させた。

 

人間は怒ると冷静な判断ができなくなります。
怒りの矛先の事だけを狭い視野で見るだけになり周りの状況など全く目に入らなくなるのです。

諸葛亮の仄めかしで周瑜は
「妻を曹操が狙っている」
ということで心の中を占められてしまい、各々の戦力や諸葛亮の狙いにまで頭が回らなくなりました。

三国志 38a

三国志 38b

三国志 38c

周瑜に「曹操が小喬を狙ってる」と漏らします。

三国志 38d

魯粛が諸葛亮を称賛する。

三国志 38e

蘇秦は共に同じ師匠に学んだ張儀の才能も性格も熟知していました。
侮辱されれば恨みを晴らす為に趙に敵対する秦に行くことまで読み切っていました。

このように相手を故意に怒らせる事で冷静な判断力を奪って自分の思い通りに行動させることができるのです。

三国志 45 吹替   FC2動画2

勿論この手法は相手の事を深く理解していないと裏目に出る可能性もあります。
自分の身に危険が及ぶ事もあるので用いるには慎重を要します。

しかし正攻法で相手に依頼しても動いてもらえそうもない時にはこの方法は有効です。

三国志 第74話 日本語 pt1 3   YouTube3

関羽、張飛、劉備の桃園で契りを結んだ三兄弟は皆、その短気な性格が破滅を招きました。

人生の教訓が得られるドラマ「三国志Three Kingdoms」