セレクション




健康診断の結果を2年前と比較してみる

YouTubeチャンネル&LINE@登録

健康診断の結果が送られてきました。
ほぼ基準値内でしたがLDLコレステロールだけ引っかかってしまいました。

去年は忙しくて受けれなかったので一昨年のデータと今回のデータを比較してみます。

健診結果を晒しながら今後の生活習慣を改善する
数年間健康診断をすっ飛ばしてきたので久々に色々検査してきました。 結果を訊くまでちょっと怖かったです。 血圧121-69(1回目),...

【血圧】
一昨年

121-69(1回目),115-65(2回目) 基準値129以下84以下

今年

107-70(平均値)基準値129以下84以下

今回も2回計測してるのですがそれを個別に出すのではなく平均値で出してるのでしょうかね?
なんか低血圧になってます。

【中性脂肪】
一昨年

201mg/dl 基準値30-149(悪玉)

今年

106mg/dl 基準値30-149(悪玉)

この前は完全に数値OVERだったのですが基準値に収まりました。
これは凄い事だと思うのですが。

【HDLコレステロール】
一昨年

56mg/dl 基準値40-77(善玉)

今年

62mg/dl 基準値40-77(善玉)

これは善玉コレステロールなので高い方が良いのです。
ということでこれも改善ですね。

【LDLコレステロール】
一昨年

146mg/dl 基準値70-139(悪玉)

今年

183mg/dl 基準値70-139(悪玉)

あ~あ。さらに悪くなっています。
これヤバいんですかね?

【肝機能】
一昨年

AST(GOT)22 IU/I 基準値8-38
ALT(GPT)26 IU/I 基準値4-43
γ-GT(γ-GTP)53 IU/I 基準値86以下

今年

AST(GOT)23 IU/I 基準値8-38
ALT(GPT)22 IU/I 基準値4-43
γ-GT(γ-GTP)28 IU/I 基準値86以下

γ-GTが大幅に低下しました。
γ-GTは50~60に収まるのが良いそうです。
低すぎるのはタンパク質が足りない。
という事はもっとタンパク質が要るという事でしょうか?

通常はGOT>GPTなのだそうです。
一昨年はこれが逆になってました。
そしてこの差は2以内が望ましいとのこと。
一昨年は―4でしたが差が1になったのでこれも改善と言えるでしょう。

【腎機能】
一昨年

クレアチニン0.74mg/dl 基準値0.61-1.04
eGFR88.8 基準値60.0以上
尿酸6.6mg/dl 基準値3.6-7.0(痛風)

今年

クレアチニン0.87mg/dl 基準値0.61-1.04
eGFR73.9 基準値60.0以上
尿酸6.7mg/dl 基準値3.6-7.0(痛風)

尿酸が結構ギリギリのような気がします。

【血糖】
一昨年

85mg/dl 基準値60-109(糖尿)

今年

82mg/dl 基準値60-109(糖尿)

少しだけ改善。

【ヘモグロビンA1c(NGSP)】
一昨年

5.5% 基準値4.6-6.2(糖尿)

今年

5.2% 基準値4.6-6.2(糖尿)

これも少しだけ改善。

単年でデータを見るだけでなくこうやって推移を比較することで自分の日常生活が健康にとって良いのか悪いのかが目視できて改善ポイントがわかるのでいいですね。

しばらく青魚と野菜を多く採って油を控えないようにしないといけませんね。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads