セレクション




小さな習慣-読書感想

YouTubeチャンネル&LINE@登録

たまたま先日「続ける」という事に関して記事を書いたところだがタイムリーな本が出てた。

続けるという事
TumblrというSNSをやってます。 基本的にはネット上で見つけたテキストや画像をクリップしてまとめておくために使ってます。 もう99...

従来新しい習慣が定着するまでに21日間の辛抱が要ると言われてきた。
これは私も散々あちこちでこの「21日」という日数を言ってきた。

だがこの本によるとどうやら一般人が新しい習慣を定着させるのに必要な時間は残念ながらもっと掛かるらしい。

その日数は「66日」だそうだ。
つまり2か月以上掛かるという事だ。

私自身は新しい習慣を定着させるまでほとんど日数を要しないが少数派なのだろう。
実際私のクライアントのほとんどは10日~2週間新しい事にチャレンジして諦めたり飽きたり挫折してしまう。
だからそもそも前から言われてる21日に到達する以前にギブアップしてるのだ。
こんな人間がなんとかあと1週間辛抱できたとしてもとても継続的な習慣にはならないだろう。
そういう意味ではもう外野から注意しなくても見張らなくても大丈夫と言える状態まで持っていくにはそれ位掛かるというのは本当だろう。

この本はそういう「すぐ挫折しちゃう人向け」に平易な文章で続けるコツを指南してくれる。
自分を厳しくコントロールできる人には無用な一物だが、恐らく必要な人の方が多いだろう。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads