セレクション




【三国志に学ぶ】どんなに低い地位からでも天下を獲れる

YouTubeチャンネル&LINE@登録

ソフトバンクの孫正義さんは幼少の頃は貧しくて大変苦労されたそうです。
でも今や日本一の大富豪になられました。
生まれがどんなに貧しく恵まれなくても自分の才覚と努力、諦めない精神力さえあれば頂点に立つ事ができるのです。

中国の明を興した朱元璋は元は乞食僧でした。
そこから皇帝にまで上り詰めたのです。
劉邦も単なる亭長で酒と女が好きなやくざものでしたが最強の武将である項羽を倒して前漢を興した。

だからもしあなたが今、困難で苦しい状況や環境であっても決して諦めてはいけません。
どん底からでも必ず這い上がる事ができるのです。

三国志の劉備は草鞋や筵を織って生計を立てていました。

挙兵してからも自分の領地をなかなか持てず兵も僅かで流浪を続けていましたが諦める事なく勢力の拡大に勤めて諸葛亮を得た事で成功を収めたのです。

人生で上手くいかない事があってもそれを環境のせいにするのはやめましょう。
誰かのせいにしてもあなたの人生が好転することはありません。
過去や親は変える事はできませんが自分の将来は自分で築く事ができるのです。
人生を諦める必要はありません。どの地点からでも変える事は可能なのですから。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads