セレクション




【英国ドラマ】ミス・マープル

YouTubeチャンネル&LINE@登録

この記事は書かれてから1年以上が経過しています。
読む際にはご留意下さい。

「名探偵ポワロ」と同じくアガサ・クリスティの生み出した素人探偵ミス・マープル。
小説もいくつか読みましたがポワロ物以上に冗長なんですよね。
でもTVドラマはダレることなく見れるので小説より映像の方がお勧めです。

ところで何故かミス・マープルをこれまで3人の女優さんが演じていてしかも同じ作品をわざわざ撮り直しているので混乱しがちです。

初代:ジョーン・ヒックソン
二代目:ジェラルディン・マクイーワン
三代目:ジュリア・マッケンジー

ジョーン・ヒックソンは地味で暗いお婆さん、ジェラルディン・マクイーワンはお茶目で可愛げがあって明るいおばさん、ジュリア・マッケンジーもマクイーワンと同じ系統ですね。

調べたらジョーン・ヒックソンのはBBC制作で長編12編。
ITV制作分がジェラルディン・マクイーワンでS1-3、ジュリア・マッケンジーがS4-6ということです。

「鏡は横にひび割れて」みたいな”Why done it”の動機に着目してる作品とか好きですね。

ジョーン・ヒックソンとジェラルディン・マクイーワンで同じ作品を見比べる楽しみもあります。

なお、後半は「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」みたいなノンシリーズものにマープルを登場させたりかなり脚色されています。

AD
スポンサーリンク
ads
ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads